2012年05月21日

あれみる家の薔薇

ただいま薔薇のシーズン♪
例年大きく咲かせていたモッコウ薔薇がありましたが
諸事情で手入れができなくなり 残念ながら短くしてしまいました


20120512garden1.JPG


お友達のtoopさんが毎年楽しみにしていてくれたとのこと


20120512garden3.JPG

今回はモッコウ薔薇の写真は縮小になってしまうけれど
我が家にある薔薇を紹介したいと思います♪
といっても、ミニバラっぽいものが多いため
オールドローズとかイングリッシュローズ好きの方は
後日アップする与野公園の薔薇フェスティバルの写真まで
お待ちくださいねぇ〜〜〜


そして私は薔薇の名前はよくわからないので
写真だけ羅列したいとおもいまーす!


20120520garden1.JPG

この薔薇は大きなお花です
この花びらがクルンクルンする某デパートのような薔薇は
私は好みじゃないんだなぁ〜・・・
けど毎年かなりの花を咲かせてくれる元気な子です
庭の上に這わせているつる薔薇なので
花が終わると庭一面赤い絨毯になります


20120520garden3.JPG

山形県の村山にある青紫の薔薇・・・だったはずが・・・
我が家の土壌にあわなかったのか うすい紫?になってしまいました


20120520garden5.JPG

これは前出の花に良く似ていますが 違うお花です〜


20120520garden4.JPG

少し上向きにさいてくれるかわいい小さなつる薔薇です


20120512garden5.JPG

白のモッコウ薔薇とあわせて咲かせているのがカクテル
鮮やかな色で玄関まわりを華やかにしてくれます


20120520garden7.JPG

土曜日に気に入って買ってきたミニバラ
鉢を大きくすると枝が広がる種類のようなので
そういった器に入れ替えてあげたいと思います
(昔買ったれんげ薔薇という種類にとても似ているなぁ〜)


20120520garden2.JPG

これもミニバラ
何かの寄せ植えにいれていたのですが
気がついたら地植えされていた薔薇
お花の形がふわぁ〜っとすごくかわいくて好きです


20120512garden7.JPG

このオレンジ色の薔薇は色が変わっていくタイプ
あわせてお花の雰囲気も満開のときとで全く違うんです


20120513garden1.JPG

これがおんなじお花なんですよ〜
ちょっと不思議な なんだかお得な気分にさせてくれるお花です
この発色がまた強くて けっこうお気に入りです


以上で我が家の薔薇はおしまい?だと思います


20120519rosefestival171.JPG

いちおうワンコブログなので・・・
与野公園のバラフェスに行った後につかれきっているミルたん
この直後・・・手術のあとをカミカミし セルフ抜糸しました
抜糸については先生もお墨付きな上手な抜糸のようでしたが
まだ1週間。。。囚人服は続くことになります(汗)
ニックネーム かおり at 22:14| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

バラの花〜♪

毎年、すこしだけれども綺麗なお花を咲かしてくれる、かわいいこ♪


rose08051205.JPG


何という種類なのかは、よくわからないけれど、
今年も綺麗な色で咲いてくれましたぁ〜〜☆
そして、去年よりも花数が多かった!
モッコウバラもカクテルも、バラじゃないお花たちも
いままでで一番お花が咲いた気がします。
やっぱり母が定年で家にいるのは。。。お花たちも嬉しいんだね。


rose08051201.JPG


このオレンジ色。。。すっごい好きです!


rose08051203.JPG


この。。。花びらがクルクルってまるまって咲くタイプ。
実はあまり好きじゃなかったのですが〜・・・
今年、はじめて沢山咲いて、さすがにまとまって咲くと綺麗というか
ゴージャス!!! 素敵ぃ〜〜なバラなんだって、やっと気付きました。


rose08051208.JPG


カメリアのようなお花も可愛い〜〜〜♪


我が家のバラ達。。。好みの基準がありません(笑)
近所のホームセンターなどで、その場で気に入ったものを買ってるのかな。
あー!!唯一の共通点って『色が綺麗!』かも。


だんだん雨の季節になって、バラのお花も終わっちゃうのかなぁ〜。
なんだか。。。寂しいです。
ニックネーム かおり at 21:47| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

我が家のリビングで。。。お花観賞♪

今年も咲いたぁ〜、我が家のシャコバサボテン♪


hana08011402.JPG hana08011403.JPG


写真だと。。。大きさわかりづらいでしょう??


ミルを参考に〜、大きさを想像してみてね♪


hana08011408.JPG


なんだか、すっごい大きいお花に見えるでしょう??


hana08011406.JPG


一緒に咲いている、アマリリス☆

これがまた。。。とっても大きいぃ〜〜!!


携帯でとった写真で画像がわるいんだけどさ。。。


071223_0914~01.jpg


本当に!! 座っているアレと同じ高さなんですよぉ〜♪
すごい大きなアマリリス。
もう、7つめのお花〜。でもまだつぼみが沢山あります。


hana08011410.JPG


アレとも記念撮影したけれど、やっぱりお花。。。大きいよね(笑)
シャコバサボテンは簡単に増やすことができるので、
あまり苦労なく〜この大きさになりました♪


hana08011409.JPG


枝垂れているシンピジュウム♪
もうすぐお花が咲きそうですう〜


以上! 我が家のリビングで咲いているお花たちでした☆



おまけ。。。


hana08011412.JPG


私の部屋にいけたお花。
お正月で使ったお花の活けなおしぃ〜☆
どのお花も、気持ちをやさしくしてくれます。
あと2日働いたら、また週末です! がんばるぞぉぉ〜!!


4c.jpg
人間様用オヤツ。パンダケーキだよ〜☆


人間様用オヤツ。パンダケーキだよ〜☆
ニックネーム かおり at 22:09| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

いつもの日常〜☆

三連休、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

アレミルは初日だけ遊びに連れて行ってもらえたものの、
翌日、翌々日とお留守番となってしまいました。
土曜日はお茶のお稽古があり、日曜日はゴルフだったのです。

けれど、丁度アレも連日のお出かけで疲れてしまって
食欲もDOWN↓していたので、よかったようです。
特に、昨日は一日アレミルだけでお留守番だったので、よく眠れたよう。
昨晩よりアレの食欲も元に戻りつつあります。よかった♪

そして、今日から〜〜普通の生活って思いきや、
私も今月からプー生活だし、母もお仕事はお休みだったので
お散歩はいつもよりゆっくりとしたものの、
家の中では(2人とも前日の疲れが残り)、ダラダラ〜っとしてました。


alemil06110601.JPG


今年は、あまり紅葉せずに散っていくような気がします。
けれど秋の雰囲気〜〜。ワンコ達は秋もお似合い?!


alemil06110602.JPG


ミルは相変わらず。。。やっぱりボール付☆


alemil06110603.JPG


やっぱりお空も秋〜〜〜。いわし雲っぽいかな?
朝、少しだけ晴れ間が見えたけど、どんよりな一日でした。


お散歩から帰ってきて、お庭に咲くお花をパチリ♪


alemil06110607.JPG alemil06110606.JPG


ニコラス君のママで、フローリストのku〜♪さんのブログでも紹介されていましたが、
メキシカンブッシュセージとウィンターコスモス。どちらも好きなお花です。
ほったらかしだったのに毎年律儀にお花を咲かせてくれていましたが、
去年どちらもパタっと消えてしまいました。で、今年新しく迎えた子たち。
ブッシュセージはアメジストセージとも言うそう。ビロードのような綺麗な紫のお花。
響きもアメジストのほうがステキなので、今後はアメジストセージと呼ぼうっと♪


alemil06110604.JPG alemil06110608.JPG


野ボタンと、薔薇〜〜〜。この秋薔薇はこの子だけしか咲きませんでした。
この野ボタンはリトルエンジェルという品種で、別名三色野ボタンとも呼ばれます。
だんだんと色が変化していく部分と、最初から色の濃淡が違っていたり、
なかなか楽しい咲き方をしてくれるお花です。
紫紺野ボタンの一種だそうですが、ビロードのような深い紫(この花もビロードっぽい!)と
また違った雰囲気を持っています。
ちなみに紫の野ボタンは。。。今年は花が少なかった(泣)


alemil06110605.JPG alemil06110609.JPG


オマケでトマトと、ダイダイ☆
日当たりのあまりよくないお庭なのに、今年はたくさん実をつけてくれました。
特にトマトは。。。まだ青いのがいっぱい!けど、この先は無理かなぁ〜。
この子が食べられる最後の一個になりそうです。


夏にガレージの工事があるって聞いていたのですが、
なんだか本下水の工事の他に今度は都市ガスの工事もってことになりそうで、
まだまだいつ工事になるのか未定。。。です。
来年になれば母も完全に定年だから、お庭弄りも楽しみがいがありそう♪
少ないながらも、我が家のお庭でした☆

ニックネーム かおり at 20:06| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

★薔薇が咲いたよ★

今日もまた曇り空です〜。
けど。。。このままではブログのネタが無いよぉ〜!


なので。。。我が家の玄関に咲いた薔薇をご紹介(笑)


BOUSHI0605091.JPG


赤い薔薇は、コクテールという四季咲き薔薇です。
毎年玄関を赤と黄色の可愛らしい一重のお花で飾ってくれます。
今年は例年に比べ。。。色が濃い〜〜〜★
肥料を変えたからかな? それとも、寒い日が続いたからかな?

ちなみに、チラッと上のほうに見えるのが、白のモッコウ薔薇です。
3年かかって、やっと玄関の上まで伸びる大きな弦になりましたが、
近所でみかける黄色いモッコウ薔薇のように、
お花だらけ〜って状態にはなりません。。。
けど、私は緑と白のコントラストは大好きなので、
こんなもんで。。。かなり満足しています♪


piyo_l_020_12.gif



夕方のお散歩は、いつもの埼玉スタジアムです。
今日はいつもより30分遅くなってしまいました。
なので。。。写真も撮れず。。。


一枚だけ頑張ってとりました!


BOUSHI0605092.JPG


どうでしか?


埼スタの正面階段を上り〜、帽子をかぶせ。。。
アレ、モデル笑顔できてるかしら?
。。。てか、余所見してるし。。。(泣)
ニックネーム かおり at 20:57| Comment(28) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

★ちびちびガーデニング★

oniwa06041604.JPG


ガレージの一角にちまっと作った、私専用のお庭です(笑)
草木のスペースが全く無い我が家のお庭だっです〜。
今は車も置いてないし、今度浄化槽も解体になるからって、
レンガを適当に積んで。。。今だけ楽しむプチスペースです♪



oniwa06041607.JPG


奥には父の好きな牡丹があったり、灯篭もあったりです。
今年は三本の牡丹から、約10個ほどのお花が咲きます。
なんだか嬉しいです♪



oniwa06041613.JPG


これは、ケマンソウ。別名を鯛つり草といいます。


oniwa06041606.JPG


ハート型のお花がぶらんぶらん♪っと鯛を釣っているようにもみえるでしょ?
紅白で揃えていたのだけど。。。気付いたら白だけになっちゃった。
毎年律儀に咲いてくれる、かわいいお花。茶花にもなるお花です。


oniwa06041608.JPG


写真を撮っていたら、お花にやきもちを焼いたのかな?
ミルが突如乱入〜〜〜★ ああ。。。お花が。。。
けど、お花畑の中にいるみたいで、可愛いかなって写真をパチリ♪


oniwa06041601.JPG


これは母が植えてたチューリップ。もう終わりだわ〜。
写真を撮る前に終わってしまった感じ。。。失敗です(泣)


oniwa06041602.JPG


イチゴ〜〜〜★
今年は『甘いイチゴのなる肥料』なるものを土に混ぜたから、
あまーいイチゴができるかなぁ。。。
我が家にあるベリーは、イチゴの他に、ワイルドストロベリーと、
ブラックカレント、クランベリー。。。です。
本当はね、ブルーベリーも植えたいんだ〜〜〜。


oniwa06041609.JPG


これは。。。鉄線! まだまだ蕾です。
最近はクレマチスの方が人気があるみたいですね。
最近母が『モンタナ』っていうクレマチスを欲しいって言ってます。
ホームセンターにあるのは白いモンタナ。
けど。。。母が欲しいのはピンクのモンタナ。
季節になる前に、我が家にピンクのモンタナは増えるだろうか?
この鉄線だけだって、十分に綺麗なんだけどな。
今年も蕾がいっぱいで、沢山花を付けてくれそうです♪


oniwa06041611.JPG


なぜか、早々に咲いて、さっさと終わってしまった雪柳。
白いお花をつけているときも綺麗だけど、
これからの新緑の色もとても綺麗。風にゆられて爽やかですよね♪


oniwa06041612.JPG


小さなお庭を出て、玄関の方へ★
モッコウ薔薇。三年目でようやく大きくなってくれました。
今年は沢山のお花が咲くといいなぁ。
そして。パンジーおばさんの母が、色とりどりのパンジーを植えました。
今年は暖かいのかな。いつもより花が大きく咲いている気がします!


oniwa06041603.JPG


最後にチュッ♪

アレミル。。。こうやってみると仲よさそうだけど、
男同士だわぁ〜・・・ぷぷぷ★
ニックネーム かおり at 22:32| Comment(28) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

。。。昨晩のデートで。。。

むかーし、よく食事をした地元レストランに行きました。
お値段は手頃で、味はおいしい♪
何よりも、夜遅くまでやっているアジア系創作料理のお店。
(以前は深夜営業していましたが、最近はLO23:00だそうです。)
夜遅くまでお仕事をしている私達(私は最近違うけど・・・)には、
とっても重宝なレストランだったんです。
ずっと行ってなくて。。。久々に行こう!ってことになりました。
以前に比べて、お店の外装も綺麗になっちゃって。。。
なんといっても、若い方が多くて。。。はずかしかったぁ〜。


other0601232.JPG



雪明かりに、青い電飾。。。クリスマスみたいですねクリスマス
1Fは明るい雰囲気での食事ができますが、
今回はしんみり気分の2Fへ。。。
けど、色っぽい話は全く無しの私達でしたもうやだ〜(悲しい顔)
お庭でとれたハーブをお料理に使っていたり、
このお庭の奥には築70年の日本家屋の離れがあって、
4人以上12名未満で要予約にて利用できます。
味市場さんのHPは無いのですが、地図などはこちら!




それから。。。とても可愛かったので、こちらも紹介♪


私の住むさいたま市(旧浦和)にある、ベッカム様も泊まった?らしい
パインズホテルの1Fにあるケーキショップでのディスプレイです。


other0601231.JPG


すべてお砂糖でできています。
ほら!子供の頃、ケーキに乗っかってた、アレですわーい(嬉しい顔)
すっごいラブリーでしょ? 感動して、つい写真撮ってしまいました。


まあ。。。さいたま市も捨てたもんじゃないってことで、
相変わらず、地元大好きな私の日記でしたるんるんるんるん


地元の方。。。ぜひお出かけくださいませかわいい


一応・・・犬ブログなので・・・
ニックネーム かおり at 16:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

。。。我が家の雪景色。。。

gardening20060121.JPG


今朝、7時くらいの我が家のお庭です。
もう、うっすらとですが雪景色になってました〜。
今日の雪はけっこう積りそうです。雪が軽いの。
全国の大雪からみれば、たいしたことの無い雪ですが、
道が凍ったり、明日は大変になるかなぁ・・・。
(雪害にあわれている地域の皆様、お見舞い申し上げます。)


alex20060121.JPG


ネコじゃないのに。。。コタツの横で丸くなってるアレです。
今日も一日寝て過ごすのでしょうね〜。
雪がもうちょっと積ったら、公園に連れて行ってあげるね!!
(積らない場合はドロドロになるので連れて行かないよ〜顔(イヒヒ)


milfee200601211.JPG


そして。。。ミルも丸くなってます〜。
お顔がどこにあるかわかりますか???

アレミルは朝からずっとこの調子。動きません〜。
それだけ今日は寒いってことかなぁ。
人間様は掘りごたつに入っているので、わかんないです。
今日は何して遊ぼうかなぁ・・・。


雪 雪 雪 雪 雪


表示形式をちょっと変えたよ〜。
ニックネーム かおり at 10:58| Comment(16) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

。。。ワンコはさておき。。。

今日もワンコの写真は抜きです。
そして、お話もワンコではなくクリスマス!!

17日土曜日にアイリッシュのオフカイに参加しましたが、
その前に従姉妹のおねえさんのところへ、クリスマスリースを作りに行きました。
おねえさんは、先日リースの発表をギャラリーで行ったばかり。
そのときのお話などうかがいながらお土産ももらっちゃいました♪

mini.gif

羊毛で作ったツリーです。
とっても小さくて、フワフワしていて可愛いの。
これにスパンコールなどでデコレーションしたりもするそうだけど、
マーブル柄が可愛かったので。。。このまま。
アレミルに見つかったら、即破壊されちゃうので、
気付かれないようにソッと出窓に飾りました。

IMG_0028.gif

こっちはモービルです。
リースと違って場所を取らないし、私はこういうの好きです。
カーテンにあわせて飾ると、かわいいですよね♪






--- リースできあがりました ---
ニックネーム かおり at 23:10| Comment(11) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

コリウス

こりうす.JPG

1ヶ月前だったかな。
NHKの趣味の園芸を見て、母がコリウスに興味を持った。
その日のうちに歩いて1分のところにあるホームセンターへ出かけ、
コリウス数種とポリゴナムを買ってきた。
余っていたスクエアの鉢に植えつけ。。。完了!

私・・・??? それ。ツリーにならないじゃない。
(その日の番組では、コリウスでスタンダードツリーを作る。
一見トピアリーみたいでかわいい。そんな風に作るのを紹介していました。)

母・・・いいのよぉ。お母さんはこういうのが好きなんだから。

私・・・(。。。だからうちの庭はいつもジャングルなのか。。。)

そんな会話をして、とりあえず様子を見てみることに。
そして今日。

母・・・コリウスって紫蘇なのねぇ〜。

私・・・う、うん。(食べないでよ〜。)

けど、このままだと鉢が大混乱。てっぺんに花が出てきているので、
上への成長がおわってしまう。。。のかな?
どこかで手入れしなきゃぁ〜〜。

我が家の庭は全てがこんな調子。
コリウスだって、母は始めて知った風だけど、裏にずっとありますから!!
一応大まかに母にゆずりつつ、密かに戦っている私なのでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム かおり at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

カレント

収穫黒イチゴ.jpg

朝のお散歩から帰ったら、すこしだけ黒いの発見ハートたち(複数ハート)
さっそくヨーグルトと一緒にパクッッるんるん
やはりまだ少しスッパ〜〜むかっ(怒り)

ニックネーム かおり at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ナスが、トマトが。。。

京ナス.jpg

↑今日野菜の苗をいただいて育てたものです。
なぜ、そんなものが届いたのかは・・・不明ですが(笑)iモード
京ナス。。。まるくてかわいい♪ はやくおおきくなーれ!

とまと0706.jpg

↑今年はプチトマトではなく、本当のトマトに挑戦黒ハート
はやく赤くならないかなぁ〜晴れ
ニックネーム かおり at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

昨日収穫してしまったので。。。

ブラックカレント、黒い実は少ししか残っていませんでした。
けど、今日も雨だし、またスッパいのかしら。。。残念たらーっ(汗)

黒イチゴアップ.jpg

今、我が家のカレントはこんな感じ。。。
これから、まだまだ実が生りますハートたち(複数ハート)

黒イチゴ.jpg




ニックネーム かおり at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ブラックカレント

写真を撮ろうと思っていたのに、
気がついたら夕飯と一緒に食べちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

小さな庭に、いくつかのberryを植えていますが、
今、旬として実っているのがブラックカレントです。
通常黒くなった頃は、甘みも増しているのですが、
ここのところ雨が続き、その中で黒くなってしまったので、
とってもとっても、スッパーーーーーいふらふらものになってしまいました。

今日ちょっと晴れたから、まだマシだったのかな。
まだまだ、これから熟れるものもあるので、
次こそは写真アップするぞぴかぴか(新しい)
ニックネーム かおり at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする