2012年06月08日

狂犬病鑑札

ミルたんのイボとり手術の跡もおちついて裸族に戻りました
ちょっと囚人服姿が懐かしい〜


20120606wanwan.JPG


けっこうお似合いだったと思うんだけどな・・・
ミルたんは着用を強烈に拒否るため
今後お洋服が活躍するのはいつになるかな?
まあ、そんな時しか着せれないならば
ずっと着る日が来ないほうが望ましいんだけどね。


セルフ抜糸した予後を見てもらった後 狂犬病の予防接種をしました


今年10歳になるミルたんですが
若干心臓のレベルが良くないようで
先生の所見では10段階の2くらいかなってこと
検査をお願いしたいところなのだけど
まだイボとりの恐怖が残っているようなので
もうしばらくは様子をみて いずれお願いしようかなと思っています

なので狂犬病の予防接種も今後は毎年って単純に考えず
・・・になるかなと思います

ああ。。。ミルたんも老齢化がなぁ〜〜〜。ちょっと寂しい。


それでね。


今年からさいたま市の犬鑑札の形が変わりました♪
かわいいかわいいボーン型になったそうですが
再取得も3000円ほどかかるそうなので
『まあ、いらないか、持ってるし』とやめておきました
心の中でどこかアレ君だけ取り残されちゃうような気がしたので・・・


でも、狂犬病鑑札はいただきましたよーーーー!!


20120607wanwan.JPG


うふふ♪ かわいいですぅ〜〜〜!!


もっと早くからこういう風にしてくれたらよかったのになぁ〜
他の市町村ではどんな風なのかしら?
うちのほうがかわいいよぉ〜という方がいらっしゃったら
ご報告お待ちしてまーす!
ニックネーム かおり at 02:59| Comment(0) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

いぼいぼ・とりとり♪

5/14 月曜日のこと。
ミルたんは犬生3度目のオペに挑みましたぁ~~!!
といっても局所麻酔の簡単なオペですけど。


20120514ope1.JPG

お迎え時のミルたん。
もう絶対にひざの上から降りてくれません。
(この後も家にもどってからずーっとひざの上・・・)


20120514ope4.JPG

かなりの緊張でお疲れだったようです。


今回のオペは、先の日記でも書きましたが
わき腹のイボと、首根っこのイボを取るというもの
取られたイボは脂肪と角質とのことでした♪
わき腹が5mmくらいの大きさで2針縫いました
首根っこはゴマつぶくらいなのでレーザーで焼きました
簡単なオペで、お会計も処置費6,000円のみ
(アニコム使用で3,000円です)
9月には10歳になるし、体力のあるうちに~と思っていましたが
なかなかオペする勇気も出ずでしたが、
とっととやればよかったと反省・・・
次にイボが見つかったらレーザーで焼ける大きさのうちに!と思います


20120514ope9.JPG

エリザベスカラーは、過去の手術で大変なことをしでかしてくれたので
今回は先生とも話し合った上で、エリザベスは無し・・・
そのかわりですが、つなぎのお洋服を毎日着せかえてすごしています
服の上からでもカミカミカミカミしたがるミルたん
患部を直接舐めれるようなら、縫った糸を噛み千切るような不安があります
なので抜糸ご数日まで毎日・・・囚人服です(笑)
これはお友達のmicchiさんが縫ってくれたもの アレ君とおそろいです♪
他につなぎも着ていないものが数枚あったので助かりました~~


20120514ope8.JPG

ミルたんは。。。お洋服はいやみたいだけどね。。。


その後も化膿などもなく元気にすごしています
ご心配してくださったみなさま。ありがとうございました♪
3W後の裸ん坊の姿を楽しみにしていてくださいね!

ニックネーム かおり at 20:55| Comment(2) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

少しだけ元気になった?

ご心配をおかけしています。
ほんの少しだけ。。。元気になりました。
意識もしっかりと持ち直してくれました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日のつづき。
(といっても、すでに日付変更線は超えてしまっているけど)


昨日は、あのあと、アレはまったく食欲もなくすごしました。

21時過ぎだったかな。突如、お外に行きたいんだって訴えはじめました。
とはいっても、足元はかなりよろよろで、前も後ろも同時に補ていしながらの移動。

玄関を出て。。。すぐにしゃがみこんで、ゴロン!



その際に。。。脱糞していました。
アレにとってはじめての経験です。


普段からとにかく排出はお外でって思っている、外犬出身のアレ君。
こんなになっても、律儀にお外でしなきゃって。。。我慢していたようです。
たぶん、朝の催促も、なんとなーくウン○したかったみたい。


すっきりしたアレ君を抱き上げて、お風呂場でお尻とオマタのシャンプー。


そんなアレ君の強い見方ができました♪


20110809ALEX1.JPG


マナーベルトもどき?!

もうあまりにも急で、けど近所のホームセンターにはアレのサイズはなくって
仕方がないので不要な古いタオルで適当につくりました。


20110809ALEX2.JPG


そして。今日ももう1枚。またしても古いタオルで(汗)

家にあったゴムとビリビリテープの即席。
けど、しっかりとデオ○ートをおさえてくれるので、ポタポタ被害は出ていません。


20110809ALEX3.JPG


アレ君も安心してねむねむ♪


今日は妹夫婦もあいにきてくれたし、
ほんの少しだけど元気になったはず。


明日もちょっと期待しちゃうよ。


とにかく今日はもうゆっくりとお休みなさい。

ニックネーム かおり at 00:23| 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

さあ、スタートだ!

今朝のこと。


お散歩から帰ってきたアレ君が、一休みしていると

突然立ち上がって『わんわんわんわん』と騒ぎ出した。


ご飯の催促かなぁ〜って安易に考えていたんだけど、

その足元でぽたぽたと数箇所チッコが出ていました。


あれぇ〜?? またおしっこしたいの?


そんな風に思って、アレ君を再度外に連れ出すと

家を出た、玄関を降りたところで、




アレ君が固まった。



固まったまま、こちらの言葉に反応しない。



こういったことは初めてではない。過去に2回くらいあったかな?



とりあえず、その場で座らせようと腰を下げさせ、

少し様子を見ようと思ったら。。。



ガクガクガクガク〜〜〜〜〜〜と、アレ君が大きく揺れた。痙攣のようだ。


これはまずいなって思っても、どうすることもできない。

とりあえず、その場にダウンさせ、横に寝させた。

それも、こちらの言葉に反応して動かせるのではなく、

こちら側が手とり脚とりで、ぬいぐるみを寝かせるようにするしかなかった。



5分くらいしただろうか?



このままというわけにもいかない。私一人では抱き上げることもできない。

立ち上がっている状態ならば抱きかかえることはできるが、

床に寝ている状態では。。。無理なのだ。


家族のものを呼びに行き、戻ってみると、

アレ君は上半身を起こしていた。意識が戻ったようだ。

意識はもともとうっすらとあったのか?寂しくて目が覚めたようだ。



けど。。。もうそれ以上は動くことはできない。



両親に手伝ってもらい、アレを抱き上げ、

このまま、チッコをするでもなく、家に戻った。




それからアレ君は、食事もせずにいる。

お水だけは飲みたいと2回なんとか立ち上がったようだけど

お水を飲んだ後は、その場でバタンと倒れてしまう。

仕事から帰ってきてから2時間ほどになるが、

その間、アレ君は一歩たりとも歩かず、一回たりとも寝返りすらうたない。

もちろん。。。起き上がることもない。


20110808omutsu1.JPG


ずっとこのまま。。。寝ているだけ。。。


20110808omutsu2.JPG


おしっこもできないから、今日は腰の周りをデオ○ートでおさえてすごした。


20110808omutsu3.JPG


なんとなーく嫌みたいだけどね。

仕方ないよ。床中ポタポタでは洗濯物が追いつかないもの。


20110808omutsu4.JPG


会社帰りに、オムツをかってかえった。

ついに介護の始まり。

新しいスタート!私たちはがんばるしかない!!




けど。。。アレはもうがんばらなくていいよ。

ここまで、一生懸命がんばってきたんだからさ。



ただ。。。持ち直してほしいという希望は捨てないよ。




ここのところ食欲も戻ってきていたし、

けっこうお散歩も歩けるようになっていたのに。

そんな矢先だったから、少しショックが大きいのだ。



また持ち直して、今日の日記が、この涙が、

笑い話になればいいのにと、そう思うばかりです。
ニックネーム かおり at 18:46| Comment(6) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

病院は嫌い・・・

20110724alexhospital01.JPG


ちょっとよさげな写真でしょう??
でも、これは病院から逃げて、お隣の焼肉屋さんの前で
『ぼくはうごきませんっ!』って頑張っているところなの。


先日の診察のとき、エコーとったり、レントゲンとったり
けっこういじられたアレ君は、更に病院嫌いに拍車がかかりました。


20110724alexhospital02.JPG


待合いでも、椅子の下に頭隠しちゃってます。
アレ君は隠れているつもりなんだろうなぁ〜〜・・・。


20110724alexhospital03.JPG


緊張のあまり、ガタガタ震えるのはもちろん、ハァハァもヨダレもはげしかった。
はずかし・・・。


そんなアレ君ですが、先週は採血検査を行いました。
フィラリアの検査以外での採血って。。。2回目???
それくらい本当に病院には疎遠だったんだよねぇ〜〜。


20110808byouin01.JPG


これが結果です。
この数値を見ても私には何がなにやらわからないので
右に書いてある説明を読んで、ふんふんと理解するしかないのです。
一応ポチすると大きくなるようになっています。
先生には『肝臓の数値がよくないけど、蛋白は作れているみたいだからぁ〜』と
言われていますけど。。。また三週間後に再度採血です。
今回は前立腺の処方はお休み。


20110808byouin02.JPG


もらってきたお薬はこれ。
いつものゼンラーゼ2錠(朝晩各2錠)に
ここ2週間飲んでいるプロナミド(朝晩各1錠)、ウルソ(朝2錠)です。
次の検査結果、よくなっているといいんだけどな。
願うばかりです。


前立腺のお薬を優先するか、肝臓を優先するか、
それも次回の相談できめるようです。

ニックネーム かおり at 13:09| Comment(2) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ありがとうございます!!

気がついたら7月も後半。。。またまた更新していませんでした。

それなのに。ついにアクセスカウンター100000件突破!!

こんなグダクダな更新のブログにお付き合いくださっている皆様、

こころより感謝申し上げます。



思い起こせば、きっかけは職業訓練校でHP作成のコースに入ったこと。
入校式の前に少しはネット慣れしておこうとブログを開設したことでした。
アイリッシュ、トイプーを中心にお友達も増え、
昔お付き合いのあったお友達(主にアイリッシュ)とも再会して
本当に楽しかったです。
当時はまだアレも6歳で元気いっぱい!
特に8歳くらいのときがピークで、たくさんお出かけしました。
(ちなみに私の転職も本当にたくさんありましたけど。。。)

開設の時期をたどってみると、2005年7月。満6年になりました。
本当にあっという間でしたなぁ〜〜。


これからもノロノロ更新ですが、どうぞよろしくお願いしますカメカメカメカメ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬(足) 犬(足) 犬(足) 近況を。。。


P1280709.JPG


先日ちらっとtwitterだったか、mixiだったかでつぶやいたアレ君のおなかの調子。
おかげさまで、お薬が効いて、元気になってきました。
1週間飲みきったところでお薬をやめたら即。。。おなかピーちゃんフン
また、真っ黒いのが出てくる前に病院で再び処方してもらいました。


P1280712.JPG


前回と同じ処方。

内容的には、前立腺がちょっと肥大傾向にあるということ。
去年の秋と同じような状態でした。
診察当初の前立腺は33m/m 角度を変えて 57m/m 
膀胱はおしっこしたばかりなのにパンパン。
サイズの意味は私にはわからないけど、
少なくともお薬を処方してもらっておしっこの出もよくなったし、うんPも落ち着いたし、
なによりアレの食欲も戻って、ごはんの催促をしてくるようになったので
よかったなぁ〜と思っています。

しかし。。。ウロエースというお薬がけっこうお高いので
アニコムに入っていてよかったなぁ〜と思うのでした。
今までは掛け金捨ててるような感じで何年もきたけど。
今のところまったく持って治療費と掛け金はペイできていません。
それはミルも同じこと。
それでも、保険にはいっていることがお守りのようなものと思っています。


そんなアレ君。
いままではお薬をチーズでくるんで食べていたのですが、
最近はそのチーズがいやになってしまったようで。。。


P1280718.JPG


ささみの小粒ジャーキーと一緒にのど元につっこんで飲ませています。
これやると私の手荒れがひどくなって指が割れるのでいやなんですけど、仕方ないです。
ちなみにジャーキーが無いと、意地でも口をあけないアレ君です。
そのときの口の閉じかたときたら、強情この上ないです。


P1280721.JPG


アレ君のジャーキーのおこぼれを狙うミルたん。
2週間前のトリミング時の体重は。。。さらに更新。。。
いっぱい歩いているし、ご飯の量も減らしているつもりなんだけど。
もうちょっとダイエットがんばろうと思います。


あ。。。飼い主のことは放っておいてくださいねU ̄ ェ  ̄Uゞ

ニックネーム かおり at 01:36| Comment(6) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

カーペット

最近、特に足腰が弱くなったアレ君のために、
今日は父と一緒にカーペットの敷き詰めを行った。
500m/m×500m/mのタイルカーペットなんだけど、
廊下の建具のからみで切り込みを入れたり、ちょっと大変でした。


20110505carpet1.JPG

♪すわり心地がいいでしよぉ〜〜〜


20110505carpet2.JPG


♪ぶんぶんするのも、力がはいりやすいんだぞぉ〜〜



あの。。。足元が違っているんですけど?!
ミルたんは気づきませんか??


20110505carpet3.JPG


。。。わかんにゃい。



まあ、そんなものよね。
飼い主の自己満足ですもんねぇ〜〜。


20110505carpet4.JPG


一応君のために頑張ったんですけどぉ〜〜。
歩き心地がよかったら、もうちょっと家の中でも動こうね。
もちっと元気になってくれるとうれしいなぁ。
ニックネーム かおり at 00:47| Comment(4) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

12年ぶりのレントゲン

アレ君。12年ぶりにレントゲンを撮りました。
生まれて初めてのレントゲンの先生も、2回目の先生も、おんなじ先生。
1回目のときに大暴れをして、診察室のアンプルケースに激突したアレ君。
先生はそれ以降アレのことは一目おいてくれてますが、
『僕が自分でやってみますよ』と果敢な一言。。。うーん。
エリザベスをつけたところで、アレ君攻撃的な顔をはじめたし。。。
そしてエリザベスは首が細くて顔が長いから、適切なサイズが無く、
結果としてはわたくしめがレントゲン技師さんのエプロンを装着して
アレ君を台に乗せ、ダウンさせ、ゴロンさせ。。。落ち着かせたのでした(笑)
まあ。。。いい経験をさせていただきました。


20110422hospital5.JPG

病院の待合室ではガタガタブルブルなので、車でまつこと1時間!
アレ君の箱は撤去し、車の中ではフリーに。広々としてて回転も楽みたい。


そもそも、なんで動物病院に行ったかというと、
昨日・今日とゲボってしまいまして。。。
胆汁は無く、まったく消化されていないフードが出てきました。
それで年齢的にもちょっと心配になって、
でも、たぶん、この三寒四温で具合が悪いのだろうけど
念のためとおもい病院につれていったのです。
どっちにしてもフィラリアの検査とワクチンを辞める相談に
近々行く予定だったので、予定を早めていってきたわけです。


レントゲンの結果→内臓はきれい。腫瘍などもみえませんとのこと。
便検→もんだいなし。


とりあえず安心しました。
フィラリアも問題なく、ワクチンはやめてもいいんじゃないかとのこと。
ちょっと背骨の老化現象が気になるだけ。。。とのことでした。
優秀優秀!!


なんだけどね。


アレ君。。。24.3kgとのことでした。
一時期よりは太ったんだけど、こんなに落ちているとは。ショックです。


20110422hospital2.JPG


今日はいつものサプリに追加して飲むようにと整腸剤をいただきました。
少し関節痛も気になるので痛み止めも少し出しておいてもらいました。
過去にもたいした病気になったことがなく、去年の前立腺の腫れの他には
捻挫(&関節痛?)か胃腸の不調しか病院のお世話になったことが無いです。
これからも優秀なアレ君でいてくださいね!


今日はお疲れでしょう。
ゆっくりとお休みなさい。


ニックネーム かおり at 21:44| Comment(6) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

お顔に!!!

お正月仕様になったおめでたい雰囲気なのに、
ちょっと悲しい記事。。。


な。。。なんとっ!!


アレ様の美しいお顔(←親ばか・汗)にできものができてしまったんですぅ〜犬(泣)


20101226haremono1.JPG


寝顔を拝借。。。


20101226haremono2.JPG


くちびるのところなんですけどね。。。表向きからみても腫れが。。。


20101226haremono3.JPG


少し持ち上げてみると、はっきりと腫れているのがわかりますぅ〜。


実はこれ、一週間ほど前から急にできた腫れ物。
牙のあたる部分なので、何かにぶつけたかしたかと思い
しばらく様子を見ていたんです。
その後、ひどくなることも、やぶけることもなかったんだけど
小さくなることもなくてね。。。
あ。。。食事前は小さい気がするんだけど、
食事後しばらくすると、また腫れた風に戻ってるようなの。

なんだろぉ〜。雑菌でも入ったのかなぁ。。。

この歳で初の手術にってことになるのも、なんとなく怖くて、
病院でガタガタ震えるアレ様を見るのも、なんともかわいそうで。
でも、病院にいかないわけにも。。。ということで、
『今、ワンコカーは修理中(←廃車はとりやめたらしい)』という理由で、
とりあえず写真だけ持っていき判定してもらうことになりました。
先生は『しかたないなぁ〜』って雰囲気でしたけど、
普段のアレの様子もご存知なので、『病院はアレ君には負担ですよね』って
苦笑って許してくれました。すいません。。。


結論としては、細胞をとってみないことにはわからないけれど、
とりあえず2週間抗生物質で様子をみることに。
抗生物質を呑むことで食欲が減退する可能性も。。。
最近、食欲が戻ってきたところなのになぁ。。。かなし。


本来なら診察無しで処方することなんてだめなんだろうけど、
とにかく病院に行くことでガタガタ震えが何日も止まらなくなって
更に食事が食べれなくなってしまうことを考えれば、
こういった対処をしていただけるのはありがたいこと。
あとは、こちら側が細かい状態の変化を気をつけてあげなくちゃと
気持ちをひきしめる思いです。

極端に腫れがひどくなる、やぶける、痛がる、嫌がるということ。
全体的にむくむ、水をのみすぎる、動きが緩慢になりすぎるなど
薬の副作用もよくみていかなくちゃいけませんね。

今までおなか壊しくらいしか通院がなかっただけに、
ここにきて前立腺の腫れで半年後ごとに検査するようになり、
まったく食事がとれなくなったり(←これはとりあえず解決しました)、
今まで払うだけ払って殆ど使っていなかったアニコムさんが大活躍。
シニアになり、歳があけたら12歳になるわけですが、
今までが何事もなかっただけに、たてつづけの通院騒ぎに正直戸惑っています。
病院慣れしていないことに反省しまくり。。。でも本当に必要なかったんだもーん顔(なに〜)
(人間様は病院&薬漬けなんですけどねぇ〜。)


ただの雑菌による腫れで薬が効いてくれることを祈るばかりです。
腫れ無しで 晴れの新年 迎えたい。。。


これが今年最後の記事にならないよーに、努めます。
ニックネーム かおり at 10:45| Comment(2) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

アレ君と階段。。。

今年11歳になったアレ君。
だんだんと階段に昇れないアピールが出てきました。
(実際はまだ昇れるのだけど、一度失敗したので不安らしい。)
実家はリビングが二階にあるので、人間様の生活も通常二階。
アレ君は二階に上れなくなったら、寂しい毎日になってしまうわけです。
なので、もうちょっと頑張って階段昇降してもらわねば☆
と、思っています。

去年末だったか。。。
あるとき実家に戻ったら、階段にストッパーがついてました。


20100320kaidan1.JPG


こんな感じ。。。


でも、これではまだまだ不安らしく、
ちょっと自信が無いときは、階段の下から『ワンワン〜』って人を呼びます。


で。このたび10連休だったものですから、
ホームセンターで物色してまいりました☆


結果。。。


20100320kaidan2.JPG


階段に貼り付けるカーペットを購入。
とても簡単に取り付けれました。
ペット用の通販で購入すると結構なお値段なのですが、
どうにもデザインも好きになれず、気軽に交換もしたかったので
ホームセンターにて3000円程度の安安品です。


さあ!実験!!


まずは小さいミルたんから。


20100320kaidan6.JPG


『降りてみてぇ〜〜☆』


20100320kaidan7.JPG


ありゃ。。。端っこ降りてる。。。


もう一回!


20100320kaidan5.JPG


やっぱり端っこ。。。
それも、カーペットを障害物と勘違いしているようで
なんだかドキドキな様子。うーん・・・。


それでも私自身も駆け上がったり、降りてみたりを繰り返し、
アレ君でも大丈夫そうなので、アレ君でテスト☆


20100320kaidan4.JPG


。。。降りは端っこ。


20100320kaidan3.JPG


昇りも端っこ。。。


うーん。見慣れないものはやっぱり不安な様子です。


それでも片足だけでもカーペットで滑らないようなので、
今までよりは少しは昇りやすそうな感じ。
しばらくは、これで様子を見たいと思います。


20100320kaidan8.JPG


アレ君『何度も昇ったり降りたり、疲れたぜよ。。。』


まあ、もうちょっと頑張って階段昇降をお願いします〜〜☆
ニックネーム かおり at 10:33| Comment(6) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする