2012年05月26日

与野公園の薔薇園へ

先週のこと。。。
晴天の中 与野公園の薔薇園へ行ってきました♪


20120519rosefestival05.JPG


最初はクンクンと匂いをかいでいたミルたんでしたが。。。


20120519rosefestival08.JPG


暑さでへろへろ〜〜〜
年々暑さに弱くなっている気がします
としかな?


この公園は薔薇祭のときは駐車場が使えず
徒歩10分くらいのコインパーキングなどに停めることになります
その10分間は車どおりも多い場所だったので一度ミルたんを抱っこしたら
その後ずーっと抱っこ犬になってしまいました・・・
この暑いのに・・・スリング・・・はぁ〜〜〜
でも人ごみ苦手なミルたんにとって
やっぱりスリングのほうが安心なんでしょうね。。。うん。


ここでは薔薇のお花を数枚
もっともっと写真は撮ってきているので
そちらはmixiに友人限定でアップしたいと思います


20120519rosefestival04.JPG

20120519rosefestival11.JPG

20120519rosefestival34.JPG

20120519rosefestival27.JPG

20120519rosefestival36.JPG


私の好みの薔薇ばかりですが
沢山の種類がありましたよ〜
今日もよいお天気です!
よかったらおでかけください〜♪


ニックネーム かおり at 09:51| Comment(0) | おでかけ & プチトリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

金環日食

ちょっとタイミング的に遅れてしまいましたが・・・


5/21月曜日の朝は金環日食で日本中がもりあがりました〜ぴかぴか(新しい)
皆既日食と勘違いして『ダイヤモンドは?』なんて思った方もいたかも?
今回の日食はまさにマリッジリングのようなまん丸の日食でした。


ワンコ日記からはなれちゃってる内容だけど。。。アップします♪


三脚もなく、コンデジで、
フィルターならぬ『日食グラス』をレンズにあてた写真です。。。
ブレとゆがみはお許しくださいね〜 あくまでも自己満足です!


RIMG0004.JPG

RIMG0014.JPG

RIMG0019.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0022.JPG

RIMG0024.JPG

RIMG0026.JPG

RIMG0030.JPG

RIMG0031.JPG




あれみる家から見えた日食はこんな感じでしたぁ〜〜♪


RIMG0010.JPG

途中、雲がでてきて太陽が隠れてしまったときは
『日食グラスの1480円がかかってるんだーーーー晴れてぇ!!!』って
心の中で涙が出そうになりましたよぅ〜〜〜


でも最後まで無事に観察することができてよかったです♪


20120521nisshoku11.JPG

20120521nisshoku14.JPG


木漏れ日の中でみる日食も幻想的でした
お魚のウロコのようで ちょっとかわいい♪


bbq080504034.JPG

アレ君はどの角度から日食みたかなぁ〜〜???
。。。って、きっと興味なかったとおもうけどね。えへ♪
ニックネーム かおり at 01:08| Comment(4) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

あれみる家の薔薇

ただいま薔薇のシーズン♪
例年大きく咲かせていたモッコウ薔薇がありましたが
諸事情で手入れができなくなり 残念ながら短くしてしまいました


20120512garden1.JPG


お友達のtoopさんが毎年楽しみにしていてくれたとのこと


20120512garden3.JPG

今回はモッコウ薔薇の写真は縮小になってしまうけれど
我が家にある薔薇を紹介したいと思います♪
といっても、ミニバラっぽいものが多いため
オールドローズとかイングリッシュローズ好きの方は
後日アップする与野公園の薔薇フェスティバルの写真まで
お待ちくださいねぇ〜〜〜


そして私は薔薇の名前はよくわからないので
写真だけ羅列したいとおもいまーす!


20120520garden1.JPG

この薔薇は大きなお花です
この花びらがクルンクルンする某デパートのような薔薇は
私は好みじゃないんだなぁ〜・・・
けど毎年かなりの花を咲かせてくれる元気な子です
庭の上に這わせているつる薔薇なので
花が終わると庭一面赤い絨毯になります


20120520garden3.JPG

山形県の村山にある青紫の薔薇・・・だったはずが・・・
我が家の土壌にあわなかったのか うすい紫?になってしまいました


20120520garden5.JPG

これは前出の花に良く似ていますが 違うお花です〜


20120520garden4.JPG

少し上向きにさいてくれるかわいい小さなつる薔薇です


20120512garden5.JPG

白のモッコウ薔薇とあわせて咲かせているのがカクテル
鮮やかな色で玄関まわりを華やかにしてくれます


20120520garden7.JPG

土曜日に気に入って買ってきたミニバラ
鉢を大きくすると枝が広がる種類のようなので
そういった器に入れ替えてあげたいと思います
(昔買ったれんげ薔薇という種類にとても似ているなぁ〜)


20120520garden2.JPG

これもミニバラ
何かの寄せ植えにいれていたのですが
気がついたら地植えされていた薔薇
お花の形がふわぁ〜っとすごくかわいくて好きです


20120512garden7.JPG

このオレンジ色の薔薇は色が変わっていくタイプ
あわせてお花の雰囲気も満開のときとで全く違うんです


20120513garden1.JPG

これがおんなじお花なんですよ〜
ちょっと不思議な なんだかお得な気分にさせてくれるお花です
この発色がまた強くて けっこうお気に入りです


以上で我が家の薔薇はおしまい?だと思います


20120519rosefestival171.JPG

いちおうワンコブログなので・・・
与野公園のバラフェスに行った後につかれきっているミルたん
この直後・・・手術のあとをカミカミし セルフ抜糸しました
抜糸については先生もお墨付きな上手な抜糸のようでしたが
まだ1週間。。。囚人服は続くことになります(汗)
ニックネーム かおり at 22:14| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

いぼいぼ・とりとり♪

5/14 月曜日のこと。
ミルたんは犬生3度目のオペに挑みましたぁ~~!!
といっても局所麻酔の簡単なオペですけど。


20120514ope1.JPG

お迎え時のミルたん。
もう絶対にひざの上から降りてくれません。
(この後も家にもどってからずーっとひざの上・・・)


20120514ope4.JPG

かなりの緊張でお疲れだったようです。


今回のオペは、先の日記でも書きましたが
わき腹のイボと、首根っこのイボを取るというもの
取られたイボは脂肪と角質とのことでした♪
わき腹が5mmくらいの大きさで2針縫いました
首根っこはゴマつぶくらいなのでレーザーで焼きました
簡単なオペで、お会計も処置費6,000円のみ
(アニコム使用で3,000円です)
9月には10歳になるし、体力のあるうちに~と思っていましたが
なかなかオペする勇気も出ずでしたが、
とっととやればよかったと反省・・・
次にイボが見つかったらレーザーで焼ける大きさのうちに!と思います


20120514ope9.JPG

エリザベスカラーは、過去の手術で大変なことをしでかしてくれたので
今回は先生とも話し合った上で、エリザベスは無し・・・
そのかわりですが、つなぎのお洋服を毎日着せかえてすごしています
服の上からでもカミカミカミカミしたがるミルたん
患部を直接舐めれるようなら、縫った糸を噛み千切るような不安があります
なので抜糸ご数日まで毎日・・・囚人服です(笑)
これはお友達のmicchiさんが縫ってくれたもの アレ君とおそろいです♪
他につなぎも着ていないものが数枚あったので助かりました~~


20120514ope8.JPG

ミルたんは。。。お洋服はいやみたいだけどね。。。


その後も化膿などもなく元気にすごしています
ご心配してくださったみなさま。ありがとうございました♪
3W後の裸ん坊の姿を楽しみにしていてくださいね!

ニックネーム かおり at 20:55| Comment(2) | 健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

今月のトリミングは2mm!

今月もトリミングにいってきましたーー!!


20120512miltriming3.JPG


うふふ♪ やっぱりキレイキレイすると目がぱっちり〜

けど。。。今回はいつもとちょーっとちがう!
いつもはbodyは3mmのバリカンですが
今回はなんと2mm!!

ミルたんの地肌は黒いから 一見違いってよくわからないんだけど
やっばりねぇ〜生でみると妙に生々しいっていうか・・・
エジプトかどこかの毛の無いワンちゃんのように
体のしわがよーくわかるんですね。。。うーん。

突然なんで2mmかというと
体にできたイボが少し大きくなりはじめていて
今のサイズならば局所麻酔でOKという話になり
最近はミルたんも気になるのか舐めちゃうところもあるので
噛んだりして破裂する前に とっちゃうことにしました〜

同じようなイボはアレ君も同じところにあったのだけど
アレ君のときは『急に大きくなることがなければ・・・』ということで
先生もアレ君が『手術されることのストレス』をすごく気にしてくれていて
8歳くらいから温存でいこう〜と あえて手術はしなかったです
アレ君は舐め舐めしなかったしねぇ〜・・・

ミルたんは やっぱり舐め舐めカミカミする性格だし
まだまだ体力もあるし トリミングで毎月病院に預けているし・・・
そんなわけで手術を決意しましたぁ〜〜


20120512miltriming5.JPG

なので尻尾のポンポンは健在です♪


まあ。。。ミルたんは手術なんてわかってないから・・・


20120512miltriming4.JPG

こういうキョトンっとしたお顔されちゃうと
私の良心も痛むし・・・せつないっていうかぁ〜〜


局所麻酔だし 大きな心配はいらないとおもうけど
とにかく無事におわってほしいなぁ〜と・・・


あとね。。。


どうか性格がこれ以上神経質になりませんように!
グレたりしないでおくれよぉぉぉ〜〜〜!!!

ニックネーム かおり at 03:59| Comment(1) | 月に一度のお勤め〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

GWもおしまい〜

GW最終日の6日のこと
せめて少しはミルたんにサービスしてあげなくちゃっと
相棒君と一緒にお出かけをしてきました〜


20120506toufu01.JPG

行き先は我が家がときどき出かける
『手づくりやさん』という名前のお豆腐屋さん
http://www.wisecart.ne.jp/tezukuriya/1.1/503/


20120506toufu03.JPG

残念ながらミルたんは車中お留守番です


20120506toufu04.JPG

お豆腐屋さんでは いろんな種類のお豆腐を買っちゃいました〜
できたての汲み上げ豆腐みたいなのとか 湯葉とか がんもとか
GW用のサービスパックも購入
ここ数日は大豆三昧になりそうです


20120506toufu07.JPG

車中お留守番のミルたんは 豆腐のドーナツがお土産
このGWは本当にお出かけしてあげれなかったから
多少のサービスってことで。。。


20120506toufu09.JPG

超真剣です おいしいもんねぇ〜〜


20120506toufu11.JPG

ウマウマ♪


この後相棒君の用事で待たされること1時間半
結局は仕事になってしまったため 帰宅することに
それでもお出かけできて満足したミルたんでした
(たぶん豆腐ドーナツで満足したんだと思うけど・・・)


これからは暑くなるし どんどんお出かけが難しい季節になります
このGWも各地で異常気象が起きていてスコールのような大雨が続いたり
ここ数年日本は亜熱帯化している気もします
去年は地震・台風とあり 今日は突風・竜巻・雷とありました
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げるとともに
平穏無事な日々に戻りますように 祈るばかりです
どうかみんなが幸せにすごせますように!

ニックネーム かおり at 23:59| Comment(4) | おでかけ & プチトリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

益子陶器市

あまりの暑さゆえ ミルたんはお家でお留守番でしたが
益子陶器市へ行ってきました♪


20120505mashikoandsano04.JPG

えへへへへ♪


20120505mashikoandsano05.JPG

かわいいっすねぇ〜〜〜〜♪


みいしゃさんのブースは殆どが完売状態でしたが
アレ君のような 骨太感&ふさふさ感がかわいくって〜
明日から会社に持っていってデスクに置いておこうか?と悩みましたが
夜間に会社に残していくのはかわいそうなので
やっぱりお家の中でかわいがろうとおもいます〜♪


秋の陶器市はお友達&ミルたんとおでかけできるといいなぁ。。。
ニックネーム かおり at 23:59| Comment(4) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

GWなのに・・・

GWなのに雨ばっかりで・・・


20120503mil.JPG


どこにも連れて行ってもらえないミルたん
目力で『どこかにいこうよぉ〜』と訴え中です


でも ごめんね
予定なくなっちゃったのよ・・・顔(泣)
ニックネーム かおり at 18:00| Comment(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ミルたんと牡丹観賞〜

例年のイベント。。。地元で牡丹観賞です!


20120430botan1.JPG

20120430botan2.JPG

20120430botan3.JPG


埼玉スタジアムに向かう途中にあるお寺ですが
毎年このGWの季節に見事な牡丹を咲かせてくれます
年々規模が縮小しているように感じるのが残念
(お寺さんが無料で公開してくださっています)

うちはワンコ連れなので細心の注意を計りつつ
また朝早い時間にいきますよーーー



20120430botan4.JPG

たてばしゃくやく・・・


20120430botan6.JPG

すわればぼたん・・・


立っても座っても、ミルたんには芝桜がお似合いです(笑)



2006年にアレミル揃ってお出かけしたときの写真はこちら!
http://alemil.a-thera.jp/article/289397.html
牡丹がとっても見事です!!
ニックネーム かおり at 06:53| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする