2009年10月27日

あいかわらずの。。。

ふいに作りたくなるパウンドケーキ☆


poundcake0910111.JPG


あいかわらず、2本同時に焼きましたよん♪♪♪


poundcake0910112.JPG


手前は。。。すだちを刻んでジャムにして入れてみました。
後ろは。。。ワンコ用に甘さ控えめ、プレーン仕上げ☆


poundcake0910113.JPG


家中に甘い香りが広がりだすと、ソワソワソワソワ。
ずーっと私の足元から離れないミルたん。


poundcake0910114.JPG


んあぁ〜〜っと、大きなお口で食べちゃってます☆


poundcake0910115.JPG


アレは、焼き上がりのにおいにつられ、だんだん興奮してきちゃって。。。
外敵が居ないか、チェック中であります。


poundcake0910116.JPG


『敵は誰もいなかったですよ。』


まあ。。。そんなチェックはする必要ないと思うんですけど。。。


poundcake0910117.JPG


気持ちが落ち着いたところで、パクリ☆



ちなみに、すだちジャムなパウンドケーキは、
ちょっと皮が苦くて、あまりよいチョイスではなかったです。
(大人の味といえば。。。大人の味なんですけどね・汗)

そろそろ。。。恒例の柚子で作れそうかなぁ。。。
柚子の季節が、ちょっと待ち遠しいです。
ニックネーム かおり at 23:18| Comment(2) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

お久ぶりぃ〜〜☆2

slowでのフリマを後にして、次なる待ち合わせへGo!!
トイプー系お友達の次は、アイリッシュ系お友達。
ソフィアママさんとの待ち合わせです。
ほんとうに栃木にはお友達が盛りだくさんですわぁ〜〜。
ソフィアママさんとは、たぶん。。。去年の夏以来になるお友達との再会。
アレミルなんてそれ以上だから、本当にお久しぶりです。


待ち合わせは憧れの『AGカフェ』
我が家のカーナビには存在がなく、とりあえず住所で検索。
地図にのっていた佛舎利塔の傍という情報を頼りに向かったところ
ツーーーーと思いっきり通り過ぎちゃいました(汗)
私の向かった側からだと『AGカフェ』という名前の看板は見えず
『峠の茶屋』とか、そんな名称の看板しか見当たらなかったんです。
でも、ソフィアママさんが先に来て待っていてくれたので
なんとか気づきUターンして無事にたどり着くことができました。
お気遣いありがとうございました♪


agcafe09101801.JPG


とっても気持ちのいいカフェだったにもかかわらず、
なぜか写真が。。。お料理中心でして。。。
アレミルもずーっと寝てばかりだったので、ワンコ写真もほぼ皆無。
とにかく気持ちいい、美味しい、リラックスできる、お話も弾む。。。と、
とても楽しい時間をすごしました。


agcafe09101802.JPG


アレ君が起きていたのは。。。最初の5分くらい。
テラスの手前の席だったので、程よい風が入り、気持ちよかったみたい。


agcafe09101803.JPG


ミルたんは。。。最初は大人しく寝ていたものの、
夕方になり少し涼しくなってきたら『抱っこしてちょうだい』でした。


agcafe09101805.JPG


私がオーダーお願いしたのは、ダッチオープン料理。
お店の雰囲気からして、もしかして。。。と思ったら、
やはり期待通りのstaubのオーバルで登場しまたぁ〜〜☆
ルクを購入するときに、候補にあがっていたstaubで出てくると
『あーー。やっぱり渋くてかっこいいなぁ〜』と憧れちゃいます。
で、そんなダッチ料理は、当然ホクホクで美味しかったです♪
ただ。。。ものすごく量があって、お腹は満たされまくり〜〜☆


agcafe09101806.JPG


『満腹ですわぁ〜☆』と言いつつも、やっぱりデザートは別腹(笑)


agcafe09101807.JPG


デザートが出てくると、ミルはまたしても抱っこ虫☆
でも。。。マッタリモードでした。


agcafe09101808.JPG


更に追加のお茶を頼み。。。ほんとうに長い間、席を占拠してました。
それでも退席を促されるでもなく、居心地よく楽しませていただきました。


agcafe09101810.JPG


お店の写真を撮っていなかったので、
お向かいの小さな公園でアレミルのお散歩にお付き合いしてもらいつつ
写真を撮りましたけど・・・。車がちょっとお邪魔ですぅ〜(泣)


■AGカフェ
宇都宮市山本3-14-7
028-625-4455
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1757
※ドッグカフェではありません。
ワン連れOKかどうか、事前にお店にお問い合わせください。
また、ワン連れでないお客様がほとんどですので、
状況やワンちゃんの様子をみて、入店可能か判断してください。


agcafe09101813.JPG


そして、ソフィアママさんと別れた後で、もう一度アレミルのお散歩☆
夕日と秋の寄席植えの前でパチリと一枚撮ってきました♪



久々の栃木ツアー。本当に楽しかったです。
アレミルも久々の遠出でしたが、疲れすぎず、楽しかったみたい。
さいたまには無いカフェに栃木生活に改めて憧れちゃいました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回、お世話になりました宮わんずの皆さん。ソフィアママさん。
ありがとうございましたぁ〜〜☆
また栃木に遊びに行きました際には、よろしくお願いします。
ニックネーム かおり at 02:40| Comment(2) | ドッグラン?! カフェ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お久しぶりぃ〜〜♪

宮わんずの面々が、Slowで開催されるフリマに出展するとのことで、
アレミルを連れて栃木ツアーに行ってまいりました♪

注)栃木ツアー⇒栃木のお友達1人以上とお話すること。



浦和ICより高速に乗って、上三川ICで降り、Slowまで。
途中、佐野SAで休憩するタイミングを逃してしまい
『どうしようかぁ〜〜・・・』と思っていたのですが。。。


いつの間にか壬生にPAが誕生してました♪


slow0910181.JPG


芝生広場は無いものの、ウッドチップが広がってるぅ〜〜〜♪♪♪


でもね。。。思ったよりもフカフカで、
足首を痛めてしまいそうな状態。。。ちょっと残念。
それでも広々としたPAなので、休憩pointとして脳内にinputしました☆


で。ここで、またしても運命の出会い〜〜〜。
写真には撮りませんでしたが
(否、撮ったけど許可を得ていないのでUPできない!)
アイリッシュちゃん&アイリッシュ×GRのmixちゃんと出会いました☆
アレミルを休憩していたら、遠くでアイリッシュチックな声!
もう、きゃぁぁぁぁぁ〜とばかりに、傍に近寄っちゃいました♪
やさしいご家族様と友人様(ダル君連れ)にアレミルもご機嫌でしたよん。



slow0910188.JPG


そして、一般道をひた走り、ようやくSlowへ。
カーナビが古いので心配でしたが、目立つ看板で迷わず到着です。


フリマに入る前に、ちょっとお散歩したらぁ〜〜〜・・・


slow0910182.JPG


悲しいです。。。


slow0910183.JPG


悔しいです。。。


きちんとキレイキレイしてきたアレミルなのに、
ミルはやんちゃ坊主爆裂で、またしても泥棒草だらけにぃぃ〜〜☆
これをすべて落とすのに手間取ってしまいました(泣)

そして、開店10時に遅れること30分。。。


slow0910184.JPG


既にこの大盛況〜〜〜☆
写真で見て右手前が、宮わんずのブースです!
残念ながらtoopさんとは会えなかったけれど、
久しぶりぃ〜にお友達と会って、少しお話ができました。


とてもよいお天気で、日向は結構暑かったです。


slow0910187.JPG


アレミルを日陰で休憩させて、
戦利品を手に入れて。。。slowを後にしました。


slow091018b2.JPG


nakkuさんのオヤツセットと、toopさん作成のカフェリード。
大好きなblownでhonu柄です!


slow091018b3.JPG


そして、お願いしていたニコちゃんマークのカフェリード☆
わがままを聞いてくれて、アレの分まで〜〜〜!!
toopさん、お忙しいのに、本当にありがとう〜。



宮わんずのお友達とあったら、
次はアイリッシュなお友達と会うべく、
次なるカフェへ移動の我が家☆


その模様は。。。またしても次回へ!
ニックネーム かおり at 23:04| Comment(4) | ドッグラン?! カフェ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

またお腹こわした。。。

・・・今日は気分的にズラズラと書いてみました。
読みづらかったら、ごめんなさい・・・



今年はなんだかお腹の調子が落ち着かないアレ君。
夏にもお腹こわしたんだけど、またしても!!

『年齢的にも長引くとおもいますよぉ〜』

そんな先生の指導はあるものの、
たぶん。。。他のアイリッシュちゃんたちから見れば、
まったくもってお腹を壊す確立の少ないアレ。
お腹を壊すことに不慣れだった私たち家族も、
最近は『あー・・・今晩はお腹壊すわね。』と
ある程度は判定できるようになってきました。

アレ君の一番のお腹壊しの原因は。。。シャンプーらしい。
次の原因は。。。家族全員の不在。

シャンプーはストレスもあるとおもうけれど、
どうもお腹周りを真剣に洗うと、マッサージされた感じになって
お通じがよくなっちゃうみたい(笑)


で。。。


日曜日にお出かけ予定があったので、土曜日にせっせとシャンプーをしたら!
案の定。。。お腹を壊してしまったわけです。
せっかくのお出かけ、お留守番にするかなぁ〜とおもいつつ、
とりあえず注射を打ってもらうべく、病院に行って来ました☆


hospital0910172.JPG


待合室にて。。。

いままでは、なかなか大人しく待っていることはできなかったアレ君。
最近はこんな感じで、椅子の下や、足の下にもぐることで
安心できることを知ったみたい。病院も経験なのですね。
10歳終わりにして、やっと待合ができるようになりました(笑)


それでも。。。


hospital0910176.JPG


自分の順番が近づくにつれ、
だんだんと神妙な面持ちに。。。

『アレックス君、どうぞぉ〜〜』

一番好き(というか、他は嫌いな男性先生なので)な女性先生の呼びかけに
スクッと立ち上がり、診察室ではなく、出口に向かうアレに
他のお待ちの方も。。。大爆笑で。。。はずかしかったぁぁぁぁぁあ!


『特に原因はないですねぇ〜。』


そんな診察結果に拍子抜けするも、やっぱりねという感覚が沸沸と☆
お腹周りの腫れがないか、一通り触診をしてもらい(女性先生限定で許される・汗)
お注射を打ってもらい、お薬をもらって帰りました。


そんなアレ君。翌朝からは快調快便で、
アレ君のみお留守番のほうが、またお腹壊すよという判断のもと、
日曜日はお友達のフリマに遊びに行くのでした♪♪♪
お出かけできてよかったね、アレ君☆



お出かけの模様は。。。また後日アップしまーす☆
ニックネーム かおり at 01:20| Comment(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

秋ヶ瀬公園

久々の相棒君とアレミルのお出かけ。
最近バタバタしていて、あまりお出かけしてなかったもんね。


akigase09101001.JPG


秋ヶ瀬公園にも秋がやってきたようです。
おかげで、私のお鼻は少し花粉症気味ですぅ〜〜。
そんなことお構いなしに、アレはご機嫌!
舌がびろーんって伸びてますぅ〜。


akigase09101007.JPG


野球場やBBQコーナーなどを抜け、散策路へ。
これがけっこう曲者で。。。
↑のミルなんて、体についた草の実をはずそうと必死☆


akigase09101009.JPG


↑泥棒草だらけですわぁ〜。
これからの季節。これが一番困るんだよね。



小腹がすいたので、気になっていたカフェに向かったものの
残念ながらテラスは1席しかなく、それも今入ったばかりとのこと。


仕方ない・・・。


akigase09101010.JPG


地元まで戻り、モスでちょっと腹ごなしです。
カフェラテ100yenで、超ラッキーな気分です。


akigase09101014.JPG


これはあげれないんだけど、お鼻がフンフンのミル。
ちょっと形がおかしくなってますよぉぉぉ〜☆


akigase09101015.JPG


アレも『ぼくもぉぉ〜〜』ってお顔してます。
残念ながら、オヤツは無いんです。ごめんね。

地元のモスの店員さんは、とっても親切で
アレミルを見た瞬間『ワンちゃんのお水をお持ちしますね』って!
いつからワンに水のサービスをしてもらえるようになったのか。。。
その気持ちに感謝感謝ですぅ〜。
(もちろん、お皿もモスで準備してくれてましたのぉ〜☆)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、秋の紅葉。どこかにみにいきたいけれど。。。
どこがいいかしらねぇ〜。悩みます。
お勧めありましたら教えてくださいね。

ニックネーム かおり at 20:57| Comment(0) | おでかけ & プチトリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

松島に行ってきました!

す。。。すいません!
ワンコネタじゃないです〜〜。。。


10/3から10/4にかけて、相棒君と松島に出かけてきました♪
朝3時くらいから家を出て、まずは一関ICから気仙沼まで。


matsushima09100400.JPG

雨が落ち着いたら、突然の虹。
両側の足元からすべて見える虹なんて、久々〜〜〜!



そこから松島のお宿まで南下していくというコース。
海岸線をメインに移動し、観光し、地元のおばあちゃんとお話もし、
道の駅では金糸瓜を見つけたり、いろいろ楽しかったです。


matsushima09100401.JPG

夕日の照り返しにうつる五大堂。
干支が各方角に配置されているんだよね。



なんといっても、やはり松島。
瑞巌寺や五大堂はすばらしかった!!
夕方の到着でクルージングができなかったことが残念でなりません。


matsushima09100402.JPG

matsushima09100403.JPG

山の上にあるホテルの客室から。
ご好意で眺めのよい最上階に案内していただけました。



matsushima09100404.JPG


この日は中秋の名月ということもあり、
満月1日前の月でしたが、月明かりで海が照らされ
なんとも幻想的でした。


matsushima09100413.JPG


こんな飾りがロビーにあったり、
スタッフさん一人ひとりの対応がとても丁寧なお宿でした。


matsushima09100405.JPG matsushima09100406.JPG

相棒君のとってきたお皿


matsushima09100407.JPG matsushima09100408.JPG

私のとってきたお皿

matsushima09100409.JPG matsushima09100410.JPG

もちろん、牛タンも! 牡蠣も!! すべてがおいしい♪

matsushima09100411.JPG matsushima09100412.JPG

品数が多すぎて、全品食べることはできませんでした∪; ェ ;∪


あまり食べ歩きはしなかったものの、
お宿での海鮮バイキングや、朝バイキングでお腹いっぱい。
体重増量で帰ってきた私たちです。


matsushima09100414.JPG

寝坊して朝日が昇るのを見れなかった・・・∪; ェ ;∪

matsushima09100415.JPG

部屋を出る頃にはすでに青空。霧の松島は露天風呂から拝見しました。


ちょっと古いファミリー旅館?ホテル?みたいなお宿でしたが、
それでもリフォームされていたり、とても綺麗で清潔で気持ちよかったです。
ここでの写真は。。。宿からのものばかりになっちゃいましたが、
お土産を買ったり、松島をそれなりに楽しみましたよぉ〜〜。
でも、今度はもうちょっとゆっくり時間をかけて観光したいと思います。


さて。。。


ここからは、ワンコブログの話題に戻ります〜〜〜☆



松島から仙台に足をのばし、
仙台に転勤中のゆぅみさん一家とお会いしてきました♪♪♪


matsushima09100418.JPG

matsushima09100419.JPG


アイリーちゃんと、ななちゃんです。
いやぁ。。。相変わらずかわいい親子でした。
相棒君は女の子だけのアイリッシュ家族は初めてで、
始終『かわいいなぁ〜』と言ってました。わはは。


matsushima09100416.JPG

matsushima09100417.JPG


キャスロン柴山本店にて。。。
http://www.caslon.co.jp/
パンを好きなだけ食べれる、とても素敵なお店です。
ワンコはテラスのみでしたが、お天気もよくて最高でした♪
ゆぅみさんとも、ゆうみさんのだんな様ともお話が弾み、
あっという間に・・・2時間が経過。
夜からの相棒君の仕事にあわせて、大慌てで退散したのでしたぁ〜〜☆


『アレミルにまでお土産をいただきありがとうございました。
ゆぅみさん、だんな様。。。楽しい時間をありがとうございました。』


そして、私たちは帰路につくのですが、
途中事故渋滞があったりで、相棒君は仕事ギリギリでドキドキものでした。
とても楽しい旅行でしたが。。。ちょっと2日では物足りなかったかな。
次回の旅行。いつになるかわからないけれど、
今度はゆっくり〜まったりぃ〜と、アレミルとお出かけしたいです。
ニックネーム かおり at 11:35| Comment(4) | おでかけ & プチトリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする